姓名: 乙三. 英文名:- 性别:男 国籍:- 出生地:- 语言:- 生日:- 星座:- 身高:- 体重:-
小档案
大竹創作(兄) - ボーカル、ピアノ、ギター
大竹幸平(弟) - ギター
畑野淳 - ベース
高橋克弥 - ドラムス
石井慎太郎 - トランペット ※2010年脱退
大郷良知 - サックス
橋本貴久 - トロンボーン
小简介
乙三.(おっさん)は、6人編成によるバンド。所属事務所はスマイルマークカンパニー。メンバー6人中4人が音楽大学出身という基礎力は確かなバンドでもある。 2006年、エイベックストラックスよりメジャーデビュー。
バンド名の末尾の「.」は、正確には拡大すると円形になるドットやピリオドではなく、ドットの位置に付けられる小さな四角形。CDジャケットなどに使われる「乙三」ロゴの落款(らっかん)を表したもの。フォントの許す限り、四角形で記される。
大事件
バンドの結成についてはあまり明かされているところではないが、おおよそ2003年頃に、原型となるいくつかのバンドの活動が確認されている(それまでは個々にメジャーアーティストのサポートや、ジャズミュージシャンとして活動していたとされる)。また、この頃は「自身の楽しみの為のバンドであった」(ラジオ放送にてのメンバー談)という言葉どおり、活動としては身内に限られる範囲で行われていたようだ。
転機は2004年の前半から始めたストリートライブ活動である。(ラジオ放送にてのメンバー談)初めて路上ライブを行った日より、一回に数百人という人垣を集め、この頃より固定ファンを徐々に増やし始めた。活動を本格化させる中で2枚のデモCDを発売。また、名前の由来は後々“オッサン”と言われるのであれば、先に言ってしまえ”ということ。もともとメインが3人だった事から“乙な三人”という説もある。
2004年12月1日に、ミニアルバム『歌謡日』にてインディーズデビュー。
2005年には2枚のシングル盤を発売。(うち1枚にて、島崎和歌子とのデュエットを収録)この年にはNHK『おかあさんといっしょ』への楽曲提供や出演、ニッポン放送『乙三.のオールナイトニッポンR』『日本全国ラジベガス』出演等、TV、ラジオへの露出が目立つようになる。同時にライブ会場の規模も徐々に大きくなり、2005年末には新木場スタジオコーストにてワンマンライブを敢行。このライブにおいて、1000人の観衆を前にメジャーデビューが発表され、タレント島崎和歌子がお祝いに駆けつけた様子も各誌にて報道された。
2006年6月28日、ミニアルバム『新旬香噂ショー』にてエイベックスよりメジャーデビュー。12月6日にはメジャー2作目ミニアルバム『火曜日』を発表。収録のリード曲「火曜日」は、NACK5のパワープレイに選ばれ、有線のチャートに長期間ランクインしたこともあり、広く乙三.の名前を知らしめることとなった。
2007年12月5日には、メジャー初となるフルアルバム『お気楽ムード』を発売。収録楽曲『百』のプロモーションビデオにはお笑い芸人にしおかすみこを起用。彼女の女優としての初の演技が話題となり、メディアを大きく騒がせた。同楽曲は、FMヨコハマのプライムカッツをはじめ、幅広くヘビーローテーションされ、同アルバムは好調なセールスを記録した。また、収録の『シャバダ・大王』は中京テレビの制作番組『スーパー・チャンプルー』への提供楽曲であり、彼ら自身も同番組へ数回出演した。
しっかりとした音楽知識、技術をベースに幅広いジャンルを経験したからこそ成立する、彼らならではの演奏力やアレンジと、ストリートライブで身に付けたパフォーマンスは群を抜いている。
ライブには何故かお笑い芸人がゲストとして出演する事が多い。
「あした会おうね」がNHK「みんなのうた」2008年10月・11月オンエア曲となった。
2009年3月25日に、メジャー3rdミニアルバム『お別れ』を発売。収録楽曲である中島みゆきのカバー『空と君のあいだに』のプロモーションビデオには女優の安達祐実を起用。また、火曜日PVにも出演した子役杉浦花菜も出演している。
ライブ等で人気のある自身の楽曲「はだかんぼー」を山下智久のソロシングル曲として提供(2011年1月19日発売)。クレジットは「作詞作曲:大竹創作 編曲:乙三.大竹創作」。また、2011年1月26日発売の山下智久1stソロアルバム「SUPER GOOD,SUPER BAD」に収録されている同楽曲はアルバムバージョンとして彼らが演奏している。トランペット脱退のため6人で活動中だが、このアルバム音源レコーディングではトランペットに古くから親交のあるPE'ZのOhyama"B.M.W"Wataruを迎えている。